フィラリアに注意|幅広い害虫に効果的な犬用治療薬「アドボケート」

フィラリアに注意

カプセル

続いてフィラリアについてです。
ノミやダニも厄介な存在に変わりないのですが、犬を飼っている人はこのフィラリアを特に警戒しておくべきかもしれません。
フィラリアはノミやダニと違い、犬の体内に寄生する寄生虫です。

フィラリアの幼虫が蚊の体内に寄生。
その蚊が犬の血を吸いに接触したときに、寄生場所を蚊から犬へ移すのです。
フィラリアの寄生場所は主に心臓付近、もしくは肺動脈となっており、どちらにしても重要な血管内に寄生します。
ここで成虫にまで成長してしまうのですが、成虫の体は30cm近くにもなる糸状となっており、そんなものが血管内で成長したら当然血管が詰まってしまいますよね。
それによって血流が悪化、呼吸困難や血尿、咳や食欲不振を引き起こすのです。
これらの症状も犬には相当ツラいものなのですが、フィラリア症が最も怖いのは急に犬の命を奪ってしまう可能性もあるということです。

愛犬に少しでも長く生きてもらうためにも、フィラリアの侵入は許してはいけません。
アドボケートはフィラリア駆除に関しても絶大な効果を発揮してくれます。
犬の体内に寄生しているフィラリアの成虫を駆除するだけではなく、卵や幼虫に対しても駆除効果を発揮してくれます。
この効果が1ヶ月間持続するため、その間はフィラリアの侵入および成長を完全に阻止することができます。
そのため、アドボケートはフィラリア駆除薬であると同時に、予防薬としても大人気の治療薬なのです。